□CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

□ENTRIES

□CATEGORIES

□ARCHIVES

□LINKS

□SNS



□OTHERS

□MOBILE

qrcode

□SEARCH

無料ブログ作成サービス JUGEM

■おおおお、時間がない!

いま5/24の23時なんですが、いまブログ当番だって気づきました。来週だと思ってた^^

 

 

さて、明日には東京も緊急事態解除になるんでしょうかね?新たな感染者数が今日はちょっと増えたみたいだけれど。どうやら解除の方向で調整しているみたいだけれど、明日の感染者がドッと増えたらどうなんでしょう。

 

 

前も書いた気がしますが、コロナ対応について何が正しくて、何が間違っているのかは、正直言うとまだわからないね。

ただ個人的には、ロックダウンはあまり効果がない気がするな。それよりも感染者を隔離する場所を大胆に用意して、さらに大量に検査できる体制を整えて(おそらくこれが一番大変)、そのうえでより多くの人に検査をするのが良い気がする。どうも、検査数を抑えるっていうやり方は好きになれないな(但し、日本で一定の効果はあったみたいなんだけどね)。

 

これだけ、自粛生活が長いと書くことも全然ないわけだけど、ここ最近はかなりランニングをしております。4〜5年前まではかなり走ってて2年続けてハーフマラソンの大会にも出たりしたんですが、血栓やっちゃってからちょっと控えておりました。でも、ここんとこ足の感じも悪くはないので、先月から本格的に再開して、今月は140キロくらいは走れそうです。ライヴでみんなの前に現れる頃にはスリムになって登場するでしょう^^

 

 

あとは、なんだろ。本も少し読んでるかな。村上春樹の「猫を棄てる」。村上春樹って俺が高校くらいの時に大ブレークして、あまりに流行ってたから、絶対に読まないようにしてたんだけど、25歳過ぎたくらいに「そろそろ読んであげてもよかろう」って読んであげたら、めっちゃくちゃ面白くて、その頃に半年くらいかけて出てるの全部読んだんだよね。それ以来は、ほぼ新刊が出る度に読んでるなぁ。でも村上春樹は好きだけど、ハルキストは苦手です^^

 

今はなぜか田中康夫の「なんとなくクリスタル」を読み返してる。

 

 

音楽は新譜はここんとこ魅力的なのが見当たらないので(ザ・ストロークスは別格で素晴らしかったけど)、今更ビートルズの「アンソロジー」とかマッシヴ・アタックの1st、ルシャスジャクソンのなんかをCD棚から取り出して聴いてる。

 

https://www.youtube.com/watch?v=5fbZTnZDvPA

 

https://www.youtube.com/watch?v=ODIvONHPqpk

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZWmrfgj0MZI

 

https://www.youtube.com/watch?v=uX5qtSzcZ0A

 

 

映画も観てるぞ。たったいまAmazonプライムでロブ・ライナー監督の「記者たち 衝撃と畏怖の真実」を観た。これはいつかどっかで「スタンドバイミー」のロブ・ライナーがやばい映画作ったって書いたんだけど、実はまだ観てなかったんで、やっとって感じ。実話ではあるんだけど、よく作った!と言いたくなる素晴らしい内容。米国のイラク侵攻の大義名分の「イラクが大量破壊兵器を保有し、テロを支援している」がでっち上げだって暴く内容。もうちょっと突っこんで欲しい部分はあったけど、それでも観てよかった。ロブ・ライナー自身もかなり良い役で出演してて気合いを感じたよ。

 

もう1本先週観たのが「ヘアスプレー」っていうミュージカル映画。ミュージカルって知らないで観始めたんだけど。もともとミュージカルは苦手なんだけど、どうも最近観る機会が多くて慣れてきたかも、というか好きなってきたかも^^
しかも、観ながら「この映画誰も知ってる俳優出てないなあ」って思いながら観終わって、あとで調べたら、主演の女の子の母親役がなんとジョントラボルタでした(女装してた!)。
内容もなかなか愉快で面白いよ。

 


さて23時45分なので、このへんで(24時までに更新しないと罰金なので)。
みんなに会えるのいつになるのかねぇ。百合子はまだまだ許してくれなそうだ。あ、6/29に下北で弾き語りをやるかもです。もちろんどうなるかわからないけれど。

 

とにかく、みんな元気で。