□CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

□ENTRIES

□CATEGORIES

□ARCHIVES

□LINKS

□SNS



□OTHERS

□MOBILE

qrcode

□SEARCH

無料ブログ作成サービス JUGEM

■小麦粉だらけ。

こんにちは。

ロイヤルです。

 

 

今回は飛行機の中で書き出しています。

ジョウさんは旅行中ですが、実は同じタイミングで俺も旅行に出ています。

ちょいとばかり今月のwilberryはお休み中なもんでね。

偶然にも同じヨーロッパに居ります。

フランスに着いたのも一日違いとかだったのかなあ。

 

 

 

前回のブログで歯が痛いって書いたのですが、この旅行の予定もあったので、急にひどくなっても困るかもなってことで、あの後すぐに歯医者に行きました。

少なくとも5年、いやもっとか。

随分長いこと歯医者には行ってなかったのかな。

どれだけ直すところがあるのかちょっと憂鬱な気分で、初めて診てもらう歯医者へ。

症状伝えて、とりあえずレントゲン撮って。

 

はい、結果。

 

まさかの治療の必要なし!

 

え!、嘘でしょ。

表面の硬い部分が虫歯っぽい箇所はあるものの、現段階で削るのはもったいないからとのことで、経過観察にしましょうとのこと。

じゃ、じゃあ、この痛みは…⁈

歯周病の一種でしょうね、と先生。

折角来てくれたんで、歯のクリーニングだけしましょう、それで炎症は良くなると思いますってことになり、超音波で一時間ほどプラーク除去とクリーニングをしてもらい、歯がツルツルに。

気持ちいい。舌触りが今までと全然違う。

こんなにキレイになるんだったら、クリーニングと検診には定期的に行かないとな、とは思うんだけど、喉元過ぎればなんとやらでまた行かなくなりそうかなあ。

同じように気になってるひとは歯医者行った方がいいよー。

 

 

 

ちょいと話が逸れました。

ジョウさんのブログをまさか海外で読むことになるとは思ってなかったけど、よくあんなに船や車でアクティブに長距離移動できるなあと感心しております。

移動もだし、旅程の計画も。

行ったことのない国で、いつどうやって移動してどこに泊まってってのを、旅に出る前に決めたり予約したりしてるはずなので、そのリサーチが一番大変なんじゃないかな。

それが一番楽しい時間でもあるんだろうけど。

海外初心者のこちらは、大都市ばかりの観光です。

それでもスリや盗難にビビりながら…。

電車の乗り降りの時なんかが危ないらしいです。

 

俺なんかは英語はちんぷんかんぷんだし、宿は到着日を間違えてまだ空の上にいる時間の宿まで余分に取っちゃったりして、出発前から一悶着ありましたが、今のところまずまずうまく回れているかな。

何言われてるのかさっぱりなところもあるけど。

滞在、移動、滞在、移動の飛行機と列車の予定くらいしか組まないで来ちゃったもんだから、街に着いてからさて今日はどうしようか、てのは完全に行き当たりばったりです。

あまりあれもこれもと欲張らずに、街をブラブラ歩くのがメイン。行けなかったところはまた行けばいいし。天気もあまり良くない日があるので、天気で予定変えてみたり。

 

 

しかしまあ、大都市とは言えど、こうして来てみると日本がいかに便利なのかを実感します。

コンビニなんかもちろんないし、飲み物を買うところや、トイレを探すのにも一苦労。夜は早めに店は閉まっちゃうから、遅くなると何も食べることが出来なくなってしまう。おまけに物価も結構高い。例えば小さなコロッケ1個で240円とか。

しかしながら、そのことで普段の便利な生活に自分が慣れてしまっていることにちょっと嫌悪感も抱いてしまう。たったこれだけのことが不便に感じるのは、すでに贅沢な話だよな、て。物価はさておき、昔は日本もこんな感じだったはずだしね。

 

携帯もそう。

現地のsimを事前に購入しておいたから、着いてからはsimを入れ替えるだけで勝手にデータ通信可能。

ネットは街中でもまずまず使えてます。国を跨いでも問題なし。

Googleマップには凄くお世話になってます。

電車やバスの乗り換えも、簡単にルートが出てくるし。

切符の買い方だとか種類だとか、わからなければちょっと検索したら、誰かの体験談が出てくる。

これも、凄く助かるし、安心もできるのだけど、前は紙の地図を広げて、時刻表見たり、直接駅の人に聞いたりして旅したわけで。

電波が悪くてネットに繋がらなくなったら、ちょいちょい携帯を気にしてしまったり。

自分でろくに調べもせずに楽してる感じがちょっと甘えてるなと思ったり。

当たり前に思ってることは当たり前ではないことを、再確認する時間でもあります。

 

 

ただ、キャッシュレス決済に関しては日本よりヨーロッパの方が断然進んでいるので、現金は全くと言っていい程不要です。ほとんど両替不要でした。

マーケットでビールを買う時にすら、日本の携帯でそのままApple Payが使えるほど。

びっくりするわ。

 

 

ちょっと喉が痛くて風邪気味。気をつけないと。

さて、朝ごはんを食べに行くかな。

 

 

では、また。

 

 

 

“ROYAL” SEIZAN MIURA