□CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

□ENTRIES

□CATEGORIES

□ARCHIVES

□LINKS

□SNS



□OTHERS

□MOBILE

qrcode

□SEARCH

無料ブログ作成サービス JUGEM

■運動会は雨模様。

もういい加減雨も飽きましたが、そろそろ梅雨明けでしょうか。

こんにちは、ロイヤルです。

 

ここ数日、ようやく夏の匂いがしてきました。

来週からは晴れの日も多くなるみたい。

そりゃあもう7月も終わりだもんな。

そんなに長雨の続くこともなかったのかな。

降ったり止んだりとしつこい梅雨だったけど、夏に向けてまだ雨量は足らないんだろうか。

なんとなくそんな気が。

昨日、朝の甲州街道を通ったら、たくさんのセミの鳴き声。

今まで気づかなかったけど、いつから鳴き出してたんだろ。

昔はあまり夏って好きじゃなかった気もするけど、最近は結構好きかな。

海行きたい。腹もひっこめないとな。

 

 

 

 

前回のブログで、電車にまつわるストレスをつらつらと書いたのですが、書いた後もやっぱり電車に乗るとマナーが気になることばかりで。

そんな中、3日くらい前の出来事。

まだまだ帰宅ラッシュの時間帯。

 

電車に乗り込んだら、当然ながら座席は空いておらず。優先座席の前の吊り革に掴まって、発車を待ってた。

反対側のドア付近には、派手な格好の若い女の子3人組が立っていて、携帯見ながら楽しそうに話してる。

他に話してる乗客もそんなにいないし、ちょっとうるさいな、とも思ってたかも。

ここまではいつもの光景。

 

そうこうしていたら、その中の一人の子がドアの外を見て、すぐに車内を振り返り、突然大きな声を上げた。

 

「すみません!松葉杖の人が乗ってくるんで、優先席ひとつ開けてもらえますか!」

 

その迷いのないしっかりした声で、車内の空気が変わった。

優先座席は全部埋まってて、そこに高齢者は一人もいない。携帯いじってるような二十代三十代くらいばかり。

端に座ってた女の子がすぐ恥ずかしそうに立ち上がり、その場を離れていった。

その隣の女性もバツが悪そうに立ち上がって、吊り革に掴まった。

 

もしかしたらヘルプマークつけてるひととか、座らないとどうしようもないくらい疲れてるひともいたかもしれないし、こればかりはなんとも言えないけども、おそらく誰も本当に優先座席を必要なわけではなかったんじゃないかな。

松葉杖の方が無事に席に座ったあと、女の子達はまた何事もなかったかのように先ほどの会話を続けだした。

 

思わず拍手を送りたいくらい、清々しい気分になった。

そこに押し付けがましさは微塵もなく、とてもスマート。

彼女達にしてみれば当たり前のことなんだろう。それもまた素敵で。

 

見た目だけでひとを判断するもんじゃないね。ある程度は重要だけども。

思い込みは危険だし、何事も常に疑って考えるべきだな。

久しぶりに電車でいいことがあった。

 

 

 

20日は風知空知で"since -1969-"、同級生3人組ナイトにちょっとだけ参加させて頂きました。

音もロケーションも含めて、最高に居心地の良いハコですよね。

アコースティックならではで、みんなの声がはっきり聴こえたな。

三者三様、だけど互いにリスペクトな感じがまたよくてね。

当初はソロで3人の予定だったんだろうけど、最終的にみんなゲストとして自分のバンドメンバーを呼んじゃったから、賑やかな夜でした。

元DUSKのカズシゲさんとは初対面。

板橋の拉麺アイオイ、近いうちに行ってみたい。

 

ジョウさんの出番に、wilberryメンバーとカズシゲさんの4人で、1人1曲ずつ参加。

なんの曲をやるかって指定もなかったので、俺は前からずっとお気に入りだったDUSKの"BASEMENT MELODY"をリクエスト。

じゃあそれで、と即決。

この曲、いつも自分の歩くテンポとぴったりなのよね…。

街で聴きながら歩くと楽しいのだ。

wilberryの曲ならwilberryでやるしな、と思ったのもあり、敢えてDUSKを選曲しました。

 

リハーサルも1人ずつで新鮮でした。

急遽2時間のスタジオで、wilberryメンバー1人40分ずつ。

スタジオに着いたら、先に終わったやっちんと入れ違いで、次は自分の番。

中にはギター持ったジョウさん1人で、まるでオーディションを受けてるかのような不思議な感覚でした。

新鮮だー。ちょっと緊張。

2人だけで人前で演奏するのって、ジョウさんに限らず多分初めて。

あ、高校生くらいの頃にはあったかな。授業とかでね。

本番は緊張してテンポが早くなっちゃったかな。

リハ終わりで期日前投票行って、そのまま本番前までビールも飲んでたし。

アコースティックもまた機会があれば。

 

楽しい夜でした。おめでとうございました。

 

 


 

 

今日は、明後日28日のライブに向けて最後のリハーサル。

ライブは下北沢CLUB251にてResponseにおよばれ。

前回の251での宣言通り、アルバム以降の新しめの曲ばかりで演奏しますよ。

次回のライブは9月になっちゃいそうでかなり間が空いちゃうので、お待ちしてますねー。

 

 

“ROYAL”SEIZAN MIURA