□CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

□ENTRIES

□CATEGORIES

□ARCHIVES

□LINKS

□SNS



□OTHERS

□MOBILE

qrcode

□SEARCH

無料ブログ作成サービス JUGEM

■就社

ごきげんよう、安高です。

 

僕は人生で、一度も正社員になった事がありません。

それゆえ、人は何故それほどまでに正社員に憧れるのか全く分からないところがあります。

 

最近も「かつて正社員だったが体を壊して辞めた。また正社員にならなければと思っている」という若者と話をする機会がありました。

調べるところによると、所謂ゆとり世代よりも、その下、15〜23歳くらいの年代は、より安定志向、学歴志向等も強くなっていると聞きます。

 

その根源は、あるいは民主党政権時代の不景気とか、あるいは氷河期をも勝ち上がった父の背中を見ていたとか、色々あるとは思いますが…。

 

この前も「ZOZOが時給1300円でバイト募集」に人が殺到したというニュースがありましたよね。

 

目を疑ったのが、この募集に対して「正社員で雇え」という批判も殺到したという事です。

 

 

ZOZOがバイト2000人募集 時給1300円 応募殺到で15日に募集停止へ

https://mainichi.jp/articles/20190514/k00/00m/020/241000c

 

 

一体あなたたちを正社員への想いに駆り立てるものは何なの??

 

前澤氏は「夢を追い求める若者を応援」的なコメントをしてましたが、僕はそもそも夢を追ってない人が非正規で働く事すら何もいけない事だとは思っていません。

僕のような幸せな非正規もいるんです。

 

正社員至上主義者は大抵の場合「安定」を水戸の印籠の如く持ち出してきますが、それは一生勤め上げられればの話。

 

いや、今だって退職したあと何したらいいか分からなくなって、一日中外に出ずテレビ観てるオッサンも多いでしょ。

そんな時に金あって何になるの?

 

あと正社員の安定主義は、この時代でも真に安定している一部の恵まれた正社員の成功者バイアスが大量にかかった目線で語られることが殆どです。

 

その影に、サービス残業とボーナスカットで時給換算で1000円程度、趣味は社内政治と足の引っ張り合いみたいなオッサンが山ほど居ることから目を背けてはいけません。

 

-----

 

あと前にも書きましたが、もしあなたが今フルタイムの非正規労働者の若者で、1300円の時給を本気で羨ましいと思うのなら、まずは真っ先にExcelのスキルを上げましょう。

 

非IT系企業の社員のITリテラシーの低さは想像を絶するものがあります。

あなたがExcelを極めれば、彼らが10時間かけて行う作業が3分で出来たりすることもザラです。

 

そこに入り込めればこっちのもの。自分の価値をアピールしていけば直ぐに時給は2000くらいにはなるでしょう。

 

-----

 

はい今日も労働おわり。

いやーライブしばらく無いから暇なんだよねー。次は6/7ハレチカ!