□CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

□ENTRIES

□CATEGORIES

□ARCHIVES

□LINKS

□SNS



□OTHERS

□MOBILE

qrcode

□SEARCH

無料ブログ作成サービス JUGEM

■トランペットっていう魅力的な楽器、


今晩は、ブリテンです。

季節は巡ってサクラも散り新芽の美しい季節です。ここから6月くらいまでの季節は僕は大好き。自然の生命力に気持ちも影響を受けます。



wilberryは今年ライブ絶好調な感じ。アルバム作るとグッと固まる感じは今までもあったけど自分としてもひとつ殻がめくれた感じはありまして、前にもブログに書きましたが The Art Farmer Quartetというトランペットカルテットのアルバムしか今年に入って聴いてませんでして、このトランペットもドラムも素晴らしい。この影響はとてもあると思います。



僕はブラスバンドを中高とやってましたがお兄ちゃんはトランペットだったし、子供のころは日野皓正とかテレビに出てると釘付けでした。高校時代の同級生の花村くんや後輩の野坂くんのトランペットはかなり上手くて野坂くんはかなりジャストランペットを吹く子だったけど今なにしてるかな。花村くんはとにかく音色が綺麗で聴かせるトランペットだった。そんなことを思い出しながら聴くこのアートファーマー、さらにドラムが素晴らしい。出てる音が気持ちいい。誰かわからないのですが彼のシンバルレガートにやられてしまい、車でハンドルをチンチキチンチキやり始めてはや数ヶ月。
前とは楽器のタッチが変わったかなと思います。出したい音が変わったというのかな。やはりドラムはアコースティック楽器なのでね。イメージ直結です。
僕の好きなドラマー、リンゴやチャーリーワッツ、ジョンボーナム、ジンジャーベイガー、イアンペイスなどはルーツのドラムがジャスにあることは気づいてましたがスウィングの基本をしっかり追求しておくことってロックン・ロールのルーツを探る上で欠かせないのだなと改めて感じます。

訳わからない話しはこれくらいにして、さてさて皆様にオススメしたいそのwilberryのライブですが

4.28 下北沢Daisy Bar
DaisyBar 12th Anniversary?
出演 :?wilberry / 橋本孝志(the MADRAS)+近藤智洋(近藤智洋&ザ・バンディッツ・リベレーション/ GHEEE) / 町田直隆 / MONSTER大陸
open 18:30 / start 19:00
adv. ?2,500 (+D) / day ?3,000 (+D)

となっております。ステージもひくいので生々しいwilberryを堪能できるライブになると思います。ぜひにお越しくださいませ!



ではブリテンでした。ライブ会場でお会いしましょう!!(^^)