□CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

□ENTRIES

□CATEGORIES

□ARCHIVES

□LINKS

□SNS



□OTHERS

□MOBILE

qrcode

□SEARCH

無料ブログ作成サービス JUGEM

■あるべき姿

こんにちは、ブリテンです。
wilberry今月はライブがありませんがいろいろとリハしたりアルバムのミックスやらマスタリングやらリリースに向けての準備を進めております。

昨日はリハでしたがまた新しい曲を作ったりしてました。手探りにアレンジ決めていくのは楽しいです。あるべき姿に曲をしていくということです。ドラムに関してはドンパン叩くだけなのでたいしたことではありません。テンポが決まれば半分は仕事が終わったということ。僕だけテンポクリックを聴いてアレンジを進めます。演奏して録音してみんなで聴く、を延々やります。やってる感じと聴いた感じは違うので確認は重要です。
そんな感じでスタジオ3回分くらいかけて曲をもむと結構いい感じになります。wilberryの場合はね。wilberryのみなさん何気に達人ですからね。
僕はもともとバンド始めた頃からアレンジの骨組みを打ち込んできたりしてたし、曲を作るとなると何かと準備が大変なものなんだけどwilberryはスタジオいくだけで曲ができる。実に素晴らしいです。

この7月に僕はとある資格試験をうけるのですがかなかの勉強量が必要で日々やっている今日この頃です。音楽的な何かではないところに本気をだすのは30年ぶりくらいなのでいろいろ違和感がありますが勉強してわかってくると楽しいですね。

ライブは近いところで以下の通りでございます。遊びに来てね!


?
6月3日(土)
Zher the ZOO YOYOGI
出演:wilberry/JET THUNDERS/ASIRO/他
開場:18時00分
開演:18時30分
前売:2400円(1D別)
当日:2800円(1D別)
?
6/10(土)
下北沢 CLUB QUE
the MADRAS & NUDGE'EM ALL presents"GIVE ME UP"
the MADRAS
NUDGE'EM ALL
Guest: wilberry
開場18時00分
開演18時30分 
前売:2800円(1D別)
当日:3300円(1D別)
?
6月21日(水)
吉祥寺 Rock Joint GB
ROCK JOINT GB 9th Anniversary
出演 wilberry / GONDABAND / NOWHERE
開場 18時30分
開演 19時00分
前売 3000円(D別)
?
?

■トランペットっていう魅力的な楽器、


今晩は、ブリテンです。

季節は巡ってサクラも散り新芽の美しい季節です。ここから6月くらいまでの季節は僕は大好き。自然の生命力に気持ちも影響を受けます。



wilberryは今年ライブ絶好調な感じ。アルバム作るとグッと固まる感じは今までもあったけど自分としてもひとつ殻がめくれた感じはありまして、前にもブログに書きましたが The Art Farmer Quartetというトランペットカルテットのアルバムしか今年に入って聴いてませんでして、このトランペットもドラムも素晴らしい。この影響はとてもあると思います。



僕はブラスバンドを中高とやってましたがお兄ちゃんはトランペットだったし、子供のころは日野皓正とかテレビに出てると釘付けでした。高校時代の同級生の花村くんや後輩の野坂くんのトランペットはかなり上手くて野坂くんはかなりジャストランペットを吹く子だったけど今なにしてるかな。花村くんはとにかく音色が綺麗で聴かせるトランペットだった。そんなことを思い出しながら聴くこのアートファーマー、さらにドラムが素晴らしい。出てる音が気持ちいい。誰かわからないのですが彼のシンバルレガートにやられてしまい、車でハンドルをチンチキチンチキやり始めてはや数ヶ月。
前とは楽器のタッチが変わったかなと思います。出したい音が変わったというのかな。やはりドラムはアコースティック楽器なのでね。イメージ直結です。
僕の好きなドラマー、リンゴやチャーリーワッツ、ジョンボーナム、ジンジャーベイガー、イアンペイスなどはルーツのドラムがジャスにあることは気づいてましたがスウィングの基本をしっかり追求しておくことってロックン・ロールのルーツを探る上で欠かせないのだなと改めて感じます。

訳わからない話しはこれくらいにして、さてさて皆様にオススメしたいそのwilberryのライブですが

4.28 下北沢Daisy Bar
DaisyBar 12th Anniversary?
出演 :?wilberry / 橋本孝志(the MADRAS)+近藤智洋(近藤智洋&ザ・バンディッツ・リベレーション/ GHEEE) / 町田直隆 / MONSTER大陸
open 18:30 / start 19:00
adv. ?2,500 (+D) / day ?3,000 (+D)

となっております。ステージもひくいので生々しいwilberryを堪能できるライブになると思います。ぜひにお越しくださいませ!



ではブリテンでした。ライブ会場でお会いしましょう!!(^^)

■まもなく開花

こんにちはブリテンです。

wilberryのアルバムレコーディングは順調に進んでおります。ジョウくんの歌も残すところ3曲?そうなってくると細かいダビングや打ち込みものの見直しや歌の合間にやろうと思ってほったらかしてた僕の仕事がいよいよケツカッチンで来てます。

同期音源はアイデアをiPhoneのガレージバンドで作ることが多くて、そのまま本チャンでライブで使っていることが多いのですが、正式なレコーディングということで音色の選び直しなどをやっていくときに気づいたのですが、iPhoneのガレージバンドのMIDIデータは基本抜き取ることが出来ないのです。ヤバくない??

結局同じフレーズをprotoolsに打ち込み直し。MIDIデータを写経のように書き直していきました。
エンジニア佐藤さんのプラグインで再生してみたところめちゃ素晴らしいことになりました。音色大事!!

そんなわけでwilberryレコーディングはジョウくんの素晴らしい歌テイクの合間にもいろいろと進歩して行っております。

いつ完成??歌録り終わった段階のラフミックスですでに完成でええやんというくらい、なのでまあマスタリングくらいまでは今年前半で行きそうです。ジャケ写やインナーやアナログLPかCDかメジャーや自主や流通やレーベルはどうするとかは僕はわかりません。なので、皆様応援よろしくお願いします。できれば多くの方に聴いてもらいたいので、はい、どうかどうか、応援よろしくお願いします!!ていうかメジャーオーディションに送ろうかしら。



さて、この前の3.18代々木zher the zooのライブ、お越しくださいました皆様ありがとうございます!
素敵な対バンをタシロさんありがとうございます。Apple Light、メトロオンゲン、PLASTIC GIRL IN CLOSET、どれもめちゃ個性的だったです。
我々wilberryは過去最高記録の良いライブでございました。レコーディングもやってるのでかしらバンド体温が高いです。
石田小吉さんに久々お会いできてめちゃライブを褒めてもらえてとてもとても光栄でした。僕が近畿大学在学中にスパイラルライフで学祭来てもらってますからね、めちゃ憧れ。

次のライブは、
2017.4.28 (Fri.) @ 下北沢 DaisyBar
DaisyBar 12th Anniversary?
出演 :?wilberry / 橋本孝志(the MADRAS)+近藤智洋(近藤智洋&ザ・バンディッツ・リベレーション/ GHEEE) / 町田直隆 / and more….
open 18:30 / start 19:00
adv. ?2,500 (+D) / day ?3,000 (+D)

絶賛予約受付中です!

いま結構ホットなwilberryをお見逃しなく!

それではブリテンでした。
ライブ会場でお会いしましょう!!(^^)



■LOOP LINE PASSENGER

こんばんは、ブリテンです。

wilberryの次回のライブは、

2017.3.4 (Sat.) @下北沢CLUB251
LOOP LINE PASSENGER デビュー&1stアルバム「LUCKY SIGN LUCKY PEOPLE」リリースパーティー!
出演 : wilberry / LOOP LINE PASSENGER / wash?
open 18:30 / start 19:00
adv. ?2,500 (+D) / day ?2,800 (+D)



2月の初めにツイッターのDMで松井香趣望さんからメッセージと素晴らしい楽曲たちが届いておりました。

今日は高畠俊太郎BANDが改名しLOOP LINE PASSENGER
となって、初のアルバムのサンプル盤を聴きながらお送りいたします。

対バンで聴いたおなじみの楽曲を改めて音源で聴くと俊太郎さんの優しい唄声とギターアルペジオの気持ちいいサウンド!
ストーン・ローゼズの1stやファウンテンズ・オブ・ウェインを彷彿させるなんとも素敵なロックです!

3月4日は下北沢251に集合です!!(^^)

washとも久々対バンだしめちゃ楽しみ!

必見。ぜひお越しくださいませ。
ライブ会場でお会いしましょう??(^^)


■talking lightsと2マン!!

こんにちは、ブリテンです。
次回ライブ、2/5渋谷渋谷HOMEはなんと2マン!talking lightsとやります。talking lightsはかなり好きなバンドでベースの朱雀くんに貰ったデモCDをよく車で聴いてまして曲はかなり詳しいですよ。一聴すればボーカル関谷くんの鮮明な歌詞世界に引き込まれます。

そんな素晴らしいバンドとの2マンということでwilberryも負けられない戦いになること必至。本気の全機材持ち込みで参ります。僕のミドリのドラムも勿論持って行きます。good soundをお約束しますのでこの必見ライブは是非お越しくださいね!ライブチケットの前売り予約はwilberryofficialツイッター、私ブリテンツイッター宛にリプライなど頂ければOKです。

最近アマゾンプレミアムにまんまと入ってしまいしょうがないのでアマゾンミュージック始めてみました。それでよく聴いてるのがアート・ファーマーというトランペットのジャズの人。カルテットです。密かにジャズのシンバルレガート練習したりしてます。どこに成果を出せるのかは謎ですがw

ではでは、ブリテンでした!
ライブ会場でお会いしましょう!!(^^)

■長い音楽仲間とのこの年末

こんにちはブリテンです。
今年もあとわずか。wilberryにとっては歩みを止めることなくじわじわ前に進めたことが何より嬉しく思っております。
今年ライブに来ていただいた皆様、このブログや公式・メンバーTwitterなどでご覧いただいた皆様、ありがとうございます!!
この年末、12/31はカウントダウンライブに高円寺HIGH、代々木Zher the Zooに出させていただきます。

何より私の誕生日が1/1ということもありましていやいやプレゼントなんて全く要りませんので皆様と共に2017年の1/1を迎えることができれば幸いです。ぜひお越し下さいませ!!(^^)

12/10は権田タケシくんのイベント、"KICK OUT THE JAMS"に出させていただきました。
wilberryも今年の対バンライブ納めということで気合いの入った良いライブが出来ましたよ!

タケシくんはCURIOで一時サポートしてもらったこともあるしジョウくんのバンドDUSKの初期メンバーでもあるので僕の音楽仲間の中でも一番お酒を飲んだ間柄のひとりであることは間違いありません。
この日は久々に割と遅くまでお話し出来て楽しかった!


12/17はCURIOとスキップカウズの2マンで下北沢club251でした。
アンコールでの楽しい写真がありましたのでここでどうぞ。

イメージは世良公則さんリスペクトですね。スキップカウズはwilberryとも今年やっと対バンできたし、この2マンも素晴らしいライブを見せていただきましたよ。楽しいだけじゃなくてイマヤスくんは良い歌を歌います。CURIOのNOBくんは同録聴いてびびるくらい声が出てたよ。CURIOもスキップカウズもwilberryもGONDA BANDも、続けていてなおかつ過去最高じゃないか、ってライブをやっちゃうからまだまだ見逃せないです!!(^^)

それでは年末の高円寺HIGHと代々木Zher the Zooでお待ちしております!

■ウィークエンド・アバンチュール

こんにちは!ブリテンです。



昨日の新宿レッドクロスのライブにお越しくださいました皆様ありがとうございます!とても楽しいライブでございました(^^)



当日はやや早く会場に入ってレッドクロスに出す曲順リストに僕が書き込んでたのですがラストの曲WEEKEND SUFFLEのタイトルがWEEKENDなんだっけ?と思い出せなくてWEEKENDアバンチュール?WEEKENDアドベンチャー?とか"あ"から探って結局わからなかったよww

レッドクロス13周年記念イベントにお呼ばれしまして強力対バンのトリに仰せつかりました(^^;;

うつみようこバンドさんSABAHさんとのすごい対バン。めーっちゃカッコよかった!



うつみようこさんはメスカリンドライブを学生のころ聴いてたのでまさにあの歌声!とテンション上がりました。やはり歌声こそオリジナリティだね。



SABAHはギタリスト・ミッキーさんのバンド。元東京事変ですからね。ギターと歌のひとりカラミがすごい超個性的で実験的なサウンドですが僕的にはジミヘン的なブルーストリオをルーツに感じました。さすがでございます!

うつみようこバンドのドラムはくるりの森さん。実は20年くらい前僕がCURIOで大阪城野音のイベントに出たときくるりはデビューしたところで一緒に出たことがありまして割と楽屋でわいわいお話ししました。それでライブをそでから見たのですが衝撃的にカッコ良かった。それっきりでくるりはじわじわ評価されてさすがやなと思ってました。森さんも野音のこと覚えてて嬉しかった!森さんのドラムのタイム感は日本人ばなれしてるし音が太いです。スリーピースバンドでも厚みを感じるサウンド。20年前から今も変わらず凄かった!

(すいませんここ写真あれば良かったね)

さて今週末はいよいよwilberry北海道へ行きます。北半球にお住いの方はぜひ今週土日は札幌でお会いしましょう!

9月3日(土)
in the air
会場 札幌 SPIRITUAL LOUNGE
出演 wilberry / MICA FLAKES / my bird warms a blanket for Collette / My Blueberry Nights / fics mie / ECHODECK
開場 18時00分
開演 18時30分
前売 2300円(1D別)
当日 2800円(1D別)

9月4日(日)
会場 札幌 DUCE
出演 wilberry / united panties / Beach Side Traffic Jam / Stray Sheep / 3cm
開場 18時00分
開演 18時30分
前売 1500円(1D別)
当日 2000円(1D別)

チケット予約はツイッター@wilberryjp宛てにお気軽にどうぞ*\(^o^)/*



それではブリテンでした!

■ROCK the MIRROR BALL!!!

こんにちはブリテンです。

東京は長い選挙期間も終わり8月がやってまいりました。
梅雨も明けてご近所の久我山東原公園は保育園の工事が始まって伐採が始まっております。2本の桜も切られちゃうみたいです。

7月30日に行われました wilberry ROCK the MIRROR BALL 2016にお越しいただいた皆様ありがとうございます!
wilberryの自主イベントということで厳選された素晴らしいバンドに毎回出ていただくROCK the MIRROR BALLですが今回も、ほのぼの切な・ウラニーノさん、ジャパンリアルブルースここにあり・ダイナマイト☆ナオキさん、素晴らしいライブをありがとうございました!


ナオキ先輩にはCDとファンクラブ会員証をいただきましてCDは毎日聴かせていただいておりますよ。おーかーあーさーんー、という曲は名曲ではないでしょうか。
ウラニーノさんのCDも買えば良かったなー。曲が素晴らしくてもう一度聴きたいなと思えてウズウズしてしまいます。打ち上げで結構お話しできたのにね。ナオキ先輩とミチヲさんヤスタカさんはなかなか打ち上がってました。僕は2時くらいで体力の限界がきてしまいドロンしました(^_^;)

自主イベントをやるたび素晴らしいバンドと出会い勇気をもらいます。人に自慢したくなるいいバンドが今あることがとても嬉しいです。

さて次回ライブは、
8月30日(火)
新宿レッドクロス
red cloth 13th ANNIVERSARY
出演 wilberry / SABAH(ひらまみきお/鈴木淳/中畑大樹) / うつみようこGROUP
開場 19時00分
開演 19時30分
前売 2500円
当日 3000円

また豪華対バン!レッドクロスは音が生々しくて気持ちいいので是非新宿に来ていただきたい!夏の終わりのお楽しみに是非お越しくださいませ(^^)

9月には札幌行きます!北海道の皆様!9/3と9/4をいますぐスケジュールチェックでお願いします*\(^o^)/*

それではライブ会場でお会いしましょう。ブリテンでした!

■夢へと続く道ーー!!

こんにちは、ブリテンです。
7月に入って暑いですね。脳みそが茹で上がりそうです。思考ストップしてしまいます。ドラマーにはキツイ季節。大人しくしておきたいところですが、ドーンとライブがありますよ!

7/9土曜日はジョウくんのアコースティックイベントがあります。下北沢440。ジョウくんとトニーのDUSKコンビがとても素敵な対バンてお送りいたします。すごい楽しみ!と思ってたら僕もライブでした。直ぐ下の251でCURIOはワンマンです。皆さんはぜひ幽体離脱して両方見に来てくださいねw

7/18海の日は恒例仙台ennでビーチパーティー。そして7/30はいよいよ今年初のwilberryイベント、ROCK the MIRROR BALL!!めちゃ楽しみです。
ゲストは ダイナマイト☆ナオキさんとウラニーノさん。熱いイベントになりそう。夏ど真ん中のミラーボウルにぜひお越しくださいませ(^^)

それにしても今年の山田哲人(ヤクルトスワローズ)は素晴らしいです。久々50本ホームランが見れそう。ロマン溢れる選手です。ここ2日はケガしたのか冴えませんがなんとか復調してほしいです。




7月9日(土)
Shimokita Think Tank ’16
会場 下北沢440
出演 ジョウミチヲ(wilberry)+戸谷誠(ex-DUSK)/ ひらまみきお(ex-東京事変)/ 渡辺シュンスケ(Schroeder-Headz / cafelon)!
開場 18時30分
開演 19時00分
前売 3000円(1D別)
当日 3300円(1D別)

7月30日(土)
wilberry presents “ROCK the MIRROR BALL 2016”
会場 Zher the ZOO YOYOGI
出演 wilberry / ダイナマイト☆ナオキ / ウラニーノ
開場 18時30分
開演 19時00分
前売 2800円(1D別)
当日 3000円(1D別)

それではライブハウスでお会いしましょう!ブリテンでした*\(^o^)/*


■wilberry ツアー顛末記

こんにちは、ブリテンです!

wilberryは5月末仙台、盛岡ツアーがありまして無事終了ということでその思い出などを語ってみようかと思います。

仙台へは東京駅からのバスで当日の10:30くらいの出発でした。バスガイドさんがどんな方か楽しみにしていましたが残念ながらいませんでしたし、自己紹介のマイクまわしもありませんでした。ちなみに僕は小六の修学旅行で矢野顕子さんの春咲小紅を歌った思い出があります。

仙台に着いて久しぶりに対バンの権田タケシくんに会ったよ。仲良しですがなかなかゆっくり話す機会もなかったから楽しかった。GONDA BANDはヤマさんとススムさんのリズム隊がとてもタイトで気持ち良かった!タケシくんの浮遊感のある歌とギターと相まって良い感じでございました。

今回仙台、盛岡を共に回るThe Roll&McCartnyは東京でもよくイベントも一緒にやってて若くてカッコいいバンドです。今回じっくり見て思ったことはオーシダくんカッコいいわーと改めて思いました。実にステージ栄えする男です。残念ながら活動休止ということでポジティブなムードではなかったのですが彼が次のステップで大きなセンセーションを巻き起こすことを期待しています。大いに勝負に出て頂きたいです。

ライブが終わってennの星さんとロールとwilberryで「とらのあな」に行きました。皆様仙台で飲むならここですね!美味しかった!星さんともいっぱいお話できて楽しかったです。

翌日、盛岡へもバスで移動。盛岡の空は広かった!わんこそば屋さんに入って迷ったけど普通のお蕎麦を食べるヘタレっぷり。

盛岡は空気が澄んでて喘息持ちの僕にはとても心地よい街でした。地元のバンドの子たちとも話せて楽しかったです。




| 1/6PAGES | >>